killingtime

暇つぶしのブログです

Nobel Prize

表示できません - Yahoo!ニュース
今年はRNAiが受賞。今となってはベターなテクニックになりましたRNAi。
ざっくり説明するとRNAは一本の鎖で存在しているんですけど、相補するRNAが存在するとRNAからアミノ酸が作られなくなって
タンパク質が作られなくなる。
ラボレベルでは簡単に遺伝子の破壊株が作れるということになります。このテクニックのおかけで原核生物を研究する意義が薄れているきがするようなしないような...。
でも破壊株の表現型からの研究って結構難しいんですよ。結局、スクリーニングですよね。
そこからは研究者の腕の見せ所。
しかし、このテクニックを発見した人はすごいとおもいます。
テクニックを説明されると結構単純。だけどみんな気づかない。