killingtime

暇つぶしのブログです

  • Recently read books

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)


去年くらいに流行った本ですね。大学生協のキャンペーンに踊らされて買ってしまった一冊。タイトルの疑問があっさり書かれていたのが不満です。へー、ほーといいながらさくさく読みました。

若き数学者のアメリカ (新潮文庫)

若き数学者のアメリカ (新潮文庫)


最近の本かなーと思ったら、私が生まれる前の本でぴっくり。研究者の実体は昔も今も変わらないなーと思いました。職がなくて大変だとか教授間の確執、派閥などなど。うちのbossも同じ悩みを抱えています(苦笑)。
自分はいつかイギリスにいってみたいです。

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)


文庫が出ていたので購入。数学がちょっと好きになりそう。でも大学時代の数学の取得単位は2でした...。
これもさくさく読める本ですが、内容は物足りなかったです。