killingtime

暇つぶしのブログです

仕事の話

昨日が仕事始めでした。

 

システムエンジニアをやってるんですが、昨日はテスト環境の構築をしてました。

LinuxFTPサーバを構築した後、テストでクライアントからファイルをgetできるか確かめる為に40Mのファイルを作ろうと思って、mkfileと打ったら…ない。

そういえば、mkfileはSolarisだけだったかと思い出したはいいものの、Linuxってどうするんだっけ?ということになって早速Google先生

 

こんなサイト見つけてくれました。

大容量のダミーファイルを作成する。Windows、Mac、Linuxそれぞれの方法。

http://blog.flatlabs.net/20110408_225233/

 

なるほどLinuxはddコマンドでやるのね。

さらに、Windowsもファイル作成コマンドって、用意されてるんだー。

 

勉強になりました。