killingtime

暇つぶしのブログです

今年のクラフトビールベスト3

突然ですがクラフトビールが好きです。

ビールというより、クラフトビールです。

クラフトビールとはざっくりいうと、

大手メーカがつくる缶ビールではなく小規模の醸造所が作るビールの事です。

 

そんなビールにはまったのは2年前。

先輩がどっぷりこの道に導いてくれました。

 

それ依頼、酒屋でビールを買い、通販でビールを買い、

ビアバーでOn tapを頂くという生活を送ってきました。

 

娘が生まれてからは飲む量は減ってしまいましたが、

それでも飲み続けてます。

 

好みも先輩同様、ホップ増し増しが好きです。

ホップが多いとそれだけ苦いのですが、

柑橘系の香りが際立つようになり、サイコーです。

他にもバーレーワインとかスタウトなんかも好きです。

 

今日は大晦日ということもあり、今年飲んだビールのベスト3を決めます。

さっそく第3位。

XX Bitter (De Ranke)

f:id:syc0499:20121008224713j:plain

これはベルギービールです。

ベルギービールは基本的にホップを感じるビールが少ないのですが、

これは別。言われなきゃアメリカのビールかと思います。

初めて飲んだのは確か渋谷のHemel。

その後、某ビアバーで樽で飲んだのですが、

コンディション不良のせいかイマイチ…。

リベンジで購入して飲んでみましたが、やっぱりうまいです!

おすすめ!

 

2位はこれ

f:id:syc0499:20121023005949j:plain

FIRST FRONTIER IPA(To ol)

これは歌舞伎町の信濃屋で買ったんですが、

ストレートにホップがきてうまいです!

デンマークのビール。

世界は広い。

 

そんで今年の1位はこれです!

 

f:id:syc0499:20120919194741j:plain

Big Worst Barley Wine(Mikkeller)

池袋のCAMDENでボトルで発注。

べろべろだったんで、いくらか忘れましたがほんとに美味しい。

濃厚な蜂蜜フレーバー。

これがビール?って感じですが、うまい。

全然手に入らないレアものを頂きました。

 

というのが2012年でした。

来年も美味しいホッピーなビールに出会えますように!