killingtime

暇つぶしのブログです

  • Young Japan

自分が年を実感することの1つに各カテゴリーの代表がどんどん年下になることがあると思います。
アイドルが年下になり、甲子園の球児が年下になり、オリンピック日本代表が年下になり...。
ということでU-21日本代表の親善試合です。アジアには勝とう!

GK:西川周作
DF:青山直晃平岡康裕(89')、伊野波雅彦増嶋竜也
MF:中村北斗枝村匠馬青山敏弘本田拓也(20')、本田圭佑梶山陽平増田誓志カレン・ロバート(69')
FW:苔口卓也豊田陽平(87')


総じて中国ペース。両チーム共によく走るなーという印象。
日本は集中を切らさずいいDefence。
ただoffenceは苔口は孤立、2 shadowの増田と梶山もからめずかといってサイドも使えない。
中国もいいDefenceだったので前半でAwayならまーしょうがないでしょうか。
高温多湿の中、運動量が減ってからどう動くか。

前半とメンバーは同じ。
まずは前半機能していなかった増田、梶山、苔口が絡んで右サイドからのクロスを本田がヘッドでGoal!
その後は60分過ぎたあたりから集中が切れだして日本はDFの際Ball Watcherになるシーンがチラホラ。
そんななかうまい抜け出しから冷静に増田が決めて追加点。
中国の攻撃も西川を中心として守り、カウンターでは効果的にゴールを脅かしていました。
結局そのまま試合終了。

前半の中国の攻撃を集中して守れていたことが、後半につながったと思います。
あとはDFからのフィードの精度とゲームメーカーの確立。
遅攻やボールのだしどころがないときなどもう少しボランチが攻撃に絡んでくればいいと思います。
ただ初戦ということもあり上々の試合でしょうか。
当り負けしていないですし、運動量も落ちていない。
これから期待が持てる一戦でした。
余談ですが伊野波は品川庄司の庄司に、増山はRosickyに似ていませんかね?

  • Nice Assist!

松井大輔ナイスアシスト!